こんばんは。今日は、お客様、来訪者のとっても多い一日でした。8時30分からは、社会福祉法人わたむきの里福祉会より東川理事長ほか2名様がお見えになり、ご挨拶と意見交換をさせていただきました。9時からは、健康診断ということで席を外した後、10時からは、農林水産省近畿農政局より宮本参事官他2名様がお越しになり、ご挨拶と農水省関連の事業や取組みについてお話いただきました。

10時30分からは、日野町の監査委員である東監査委員と西澤監査委員が令和元年度決算審査で役場におられるとのことで改めてのご挨拶をさせていただき、11時からは、お世話になっている小寺裕雄衆議院議員にお越しいただき、意見交換と国への要望事項をお願いさせていただきました。

11時30分からは、関西電力送配電(株)滋賀支社より、高尾支社長代理ほか1名様がお越しになり、ご挨拶と事業内容等のご報告をいただきました。12時からは、NPO法人 蒼いびわ湖より村上代表理事が企画振興課にお見えでしたので、少しの時間ですが、意見交換をさせていただきました。

12時30分から妻弁を急いで食べた後、13時からは、日野町議会会派 令和会より谷議員、西澤議員、後藤議員、髙橋議員、公明党より中西議員がお見えになり、新型コロナウイルスにともなう子育て支援策について要望書を提出いただきました。町としても真摯に受け止めて対応してまいります。

14時30分からは、三日月滋賀県知事が本日5日から9日まで日野町に滞在されるということで、まず最初に、日野町役場にご挨拶に来られました。この期間、日野町に滞在されながら執務をおこない、また町の各所を視察いただきます。どうぞ、宜しくお願い致します。

16時からは、駅前共栄会の皆様がお越しになり、日野駅再生プロジェクト完了式典などについて意見交換をさせていただきました。17時15分からは、(株)平和堂 不動産課より吉川課長ほか1名様がお見えになり、ご挨拶と意見交換をさせていただきました。その後決裁関係を処理して、本日のスケジュールは完了です。

また、甲賀市の介護施設でのクラスターもあり緊張感が高まる中ですが、今日現在、日野町で新たな感染者はおられません。福祉保健課には、緊張の中運営いただいている町内の高齢者福祉施設や障害者福祉施設などにヒアリングし、可能なフォローをするように伝えています。日々、感染者が増える中ですが、町としてしっかりととれる対処に努めてまいります。