こんにちは!

堀江和博です。
 
 
今週から夏休みも終わり、日野町の小中学校もスタートしています^_^
 
 
今日は、私の地元 桜谷小学校の5、6年生を対象にした「ロボット教室」が開かれました!!
 
 
 
 
講師は、立命館大学工学部の上野教授。先生はロボットの専門で、二人の大学生とともにお越しいただきました^_^
 
 
 
 
使う教材は、「タミヤ製」のプラスチックのロボット!
 
 
小さい頃に、ミニ四駆でお世話になったタミヤとこんな形で再会するとは!
 
 
小学生の頃はよくミニ四駆で遊んでいたので、こんな授業は、本当に羨ましい!
 
 
 
 
先生からは、ロボットの基本となる ギアなどの仕組みについて説明があり、少し硬めの講義のあと、組み立てに入りました!
 
 
みんなコツコツ頑張って作っていました^_^
 
 
子どもたちが、この授業を通して、ロボットやものづくりにさらに興味を持ってくれると嬉しいですね!
 
 
 
この教室は、通常授業とは別に、桜谷小学校教育後援会の寄付によっておこなわれている特別授業です。
 
 
本日も多くの地域の方がお手伝いにきていただきました^_^
 
 
桜谷小学校は生徒数は少ないですが、地域の皆さん一人一人が小学校を慕い、子どもたちを地域で支えていこうと考え、取り組んでいます。
 
 
 
本当に感謝ですね。
 
 
 
引き続き、地域の皆さんとともに、小学校にとって、子どもたちにとって よりよい学びの機会を提供できるよう頑張って参ります^_^
 
 
 
 
堀江和博