こんにちは。
堀江和博です。



今日は地元東桜谷地区の新春かるた大会でした!私は実行委員としてスタッフ側 審判役として参加です。






地元の桜谷小では、学校で暗記するらしく、みんなしっかり暗記出来ていて、びっくりしました!みんな一生懸命、頭が下がります。





私も小学校の時にいくつか暗記していましたが、今ではすっかりです(^_^;) 坊主めくりで遊んで楽しかった思い出が強いですね。





最近は、漫画のちはやふるの影響もあり、子どもたちも百人一首に対して、以前より興味を持っている感じがしました。


近江神宮を擁する滋賀県民としても、我が国の伝統文化をこれからも引き継いでいって欲しいですね。





かるたの後は、餅つき大会。地域の方から借りた臼で、杵つき餅をいただきました。餅つきをし過ぎて身体が痛いです。




きな粉、あんこ、大根おろし、おしるこなど、つきたてのお餅は最高に美味しいです。


地域の大人が子どもたちに、かるたやお餅など伝統文化を伝えていくのは大事なことです。そして、こういった行事を通して、人の暖かさや繋がりを感じてもらえればと思います。


堀江和博