悪を行うな

そうすれば 悪は お前を、おそわない

不正から遠ざかれ

そうすれば 不正がお前を、さけるだろう


不正の畑に 種を蒔くな「まくな」

七倍の 不正の実を 刈り取るだけだ

権力の座を 主に乞い求めるな



主の前で 自分の正しさを 主張するな

主の前で 知恵を、ひけらかすな

不正を、取り除く力がなけれは

裁判官を、志すな



さもないと 権力者の顔色をうかがい

公平な 裁きが できなくなる

過ちを 二度 繰り返すな

一度の過ちでさえ 罰を まぬがれないからだ



施しをする機会を 逃してはな らな い

心を痛めている人を あざ笑うな。


人を低め かつ高める方が おられるのだから

兄弟に偽り事を たくらむな

友人にも そのようなことをするな

どんな偽りも口に してはならない


嘘が身につくと ろくなことにはならない

罪人 の 仲間に くわわってはならない

神の裁きは速やかに下ることを心 に留めよ

どこまでも 謙遜であれ

恐れを知らぬ者には、刑罰 が下がる