ミス花子の「河内オッサンの唄」 | 玉ねぎホリダーのブログ

玉ねぎホリダーのブログ

玉ねぎホリダーの小部屋


私のブログ記事を見ていらっしゃる読者の皆さま。


こんにちは。


広島の今日はお天気は何だか荒れ模様ですね。


職場の同僚から「最近は、昭和のレコードのブログ記事をあまりアップロードしていないね」と言われたので、今回はこんなレコードを探し出してきました。


ミス花子さんの「河内のオッサンの唄」。





1976年(昭和51年)の作品ですよ。


歌詞カードはこんな感じで、B面は「サラリーマンぶるうす」です。





ミス花子とはいっても唄っているのは男性ですね。


(笑)


私がこの曲を聴いたのはRCC中国放送のラジオ番組「広島歌謡曲ナイト」でしだか、初めて聴いた時は、曲のほとんどが口の悪い関西弁のセリフで「何じゃこれ~」でしたが、この日の放送には、自分がリクエストした曲も紹介されてテープに録音していたので、そのうちに聞く機会も増えて、いつの間にか普通に楽しめるようになったのですよ。


昭和の時代に生まれた私の読者の方々で、この曲をご存知な方々はどれくらいいらっしゃるかな。



ホリダー。