初回アリムタ点滴から4日目の昨日、夜寝ていると、顔や身体の火照りで目が覚めてしまいました。吐き気というほどではないのですが、気持ちが悪い。頭痛というほどではないのですが頭が重い。

鼻の奥に鼻水が痰のように粘液性や膿性になって溜まり、鼻と喉の間に引っかかった感じが不快です。気持ち悪さに拍車がかかります。後鼻漏というのでしょうか。喉に降りてきたときにイガイガすると咳が激しくなるのですが、アリムタになってからは痰がまとまるようになり、吐き出せるので咳は格段と少なくなったのがせめてもの救いです。

夜の寝不足の反動で、日中は起きているのが辛く寝込んでしまいました。少なくとも12時間以上、うつらうつら状態で、食事以外は何もできませんでした。撃沈です。

5日目の今日は、多少楽になった気がするけど、基本的には気持ち悪さ継続中です。

予約していた歯医者に行き、詰め物を取り付けて来ました。オェッとならないよう耐えました。次回はGW明けに歯のクリーニングで終了です。

帰り道、天気が良かったので、身体が活性化するように1時間ほどゆっくり散歩してきました。

前回の抗がん剤では関節痛や筋肉痛の副作用だったのが、今回は気持ち悪さに変わった訳ですが、薬が攻めているのだから仕方がないか。明日辺りには復活できるかな。最初なので先のことがわからないのが不安ですけど。

この後の骨髄抑制の副作用が軽く済むよう願うばかりです。