今日の午前中は出社して、午後から病院に行きました。午後3時からの予約ですが、その前に採血、レントゲン検査を受けるので、結果が出る時間を逆算して、午後1時50分に病院入りしました。臨床検査は空いていたので、殆ど待ち時間はありませんでした。

今日は腫瘍センターでの診察です。しばらく待って、午後3時過ぎに診察が始まりました。

今日の血液検査の結果は以下の通り
                 基準値                      (3/26)   (4/4)   (4/24)
白血球数  4~9 10^3/ul            2.3L      4.7       7.2 
ヘモグロビン  14~17 g/dl              9.0L      9.1L   10.2L
血小板数 157~382 10^3/ul     71L     127L    272
アルブミン      3.9~4.9 g/dl            4.1        4.2        4.1
クレアチニン      0.61~1.04 mg/dl  1.07H   1.11H   1.13H
尿酸           3.8~7.5 mg/dl        7.3        8.5H    8.4H
CRP           0.3未満  mg/dl       0.60H    0.13     0.13

前回の抗がん剤の点滴は3/13日でしたから、もう6週間無治療だったのでですね。白血球や血小板数は完全に戻りました。ヘモグロビンは増加傾向になりましたが、まだ3割減です。それでも息切れの度合いは少し軽減されてきました。
栄養や炎症の指標は問題ありません。
気になるのは、腎機能の値ですね。毎日服用している薬は胃腸薬4種類とカルシウム、そして末梢神経障害性疼痛治療薬のリリカです。手の痺れは軽減されてきたので、リリカを減らした方が良いのかな。もう少し様子を見てみましょう。

大きな問題はなかったので、アリムタ点滴にGoサインが出ました。主治医の先生の患者さんで今日80回超えのアリムタ点滴をした人がいたそうです。長く投与できている人は凄いですね。是非ともあやかりたいものです。

投与後の骨髄抑制や腎機能・肝機能への副作用の度合いをチェックするために来週水曜日に診察の予約が入りました。そう、新しい時代・令和の初日、幕開けは朝一番から採血、レントゲン撮影、診察となったのです。

ということで、今日は平成最後の診察・抗がん剤点滴となりました。診察室を出るときに、思わず良いお年をと言いそうになったけど、違うよね。連休もあるし、なんか年末の雰囲気がよぎったのでした。

今日の点滴予約は75人。すでに夕方なので59番の受付札となりました。

待合室で待つこと1時間。ようやく点滴室に移動し、薬剤師さんの問診があり、点滴の準備をしていたら、始まったのは4時45分。
前回の4剤併用療法の点滴は9本を7時間かけましたが、今回はデカドロン、アリムタ、生理食塩水の3本を30分で点滴ですから、蚊に刺された程度の感覚ですよ。特にアリムタの点滴は全開でポタポタ落として行きました。がんをやっつけるぞという勢いを感じました。短時間の点滴のため動かないので採血と同じひじの内側からラインを取りましたので簡単でしたね。

特に、アレルギー反応が出ること無く無事終了しました。
会計を済ませたときには午後5時30分になっていました。アリムタも結構高いお薬ですね。薬価だけでも約36万円でした。

この後、薬局でも時間がかかり、午後6時20分終了でした。今日も殆どが待ち時間でしたね。

何はともあれ、新しい治療法のアリムタで効果が出ることに期待しましょう。