水泳の池江璃花子選手がツイートで「負けたくない」と改めて治療への決意を述べています。この困難を乗り越えて欲しいと願わずにはいられません。

その一方で、「思ってたより、数十倍、数百倍、数千倍しんどいです。」との言葉が身に沁みて、心が痛いですね。池江選手とは何の絡みもないのですが、心配で勝手に落ち込んでいます。

どのような治療か定かではありませんが、いずれにせよ抗がん剤治療はしんどいですよ。そして、しんどさがわかった上で、今度は何サイクルか治療を繰り返すという辛さもあるのです。肉体的にも精神的にも。折れない心を保つために完璧を求めず、柔軟に対応することが大事だと思うのです。

私は3サイクルの15日目ですから骨髄抑制も回復期に入り、少し身体が楽になってきました。一週間後にこの治療法の区切りの点滴ですから、それまでに体調を整えなくてはいけません。次もなんとか乗り越えましょう。