平成ラストというのに昭和ギャグですか。

3回目の抗がん剤の点滴から11日目。骨髄抑制の影響がピークを迎えようとしています。加えて末梢神経神経障害の副作用で右足の小指周りの感覚が無くなって来ました。そのため、昨晩と今朝はリリカを2錠飲んでみたのです。リリカは「神経の痛み」に対して処方される薬です。めまい、眠気、意識消失の副作用があります。2錠でもまだ量は決して多くはないんですけど。

午前中にマンションの消防設備点検で検査員が入室するので、朝から部屋の片付けをしたり、そろそろ満期を迎える火災保険の更新書類の作成やスマホで振込したり、と普通に過ごしていました。
お昼の食事の後、こたつで横になったとたん、意識を失ったかのように眠りについてしまいました。断片的に目覚めたのですが起きれなかった。結局、午後6時に起き出しました。

「あ~あ、寝て曜日になってしもうた。」
というのが、ぼんやりとした頭にまず思い浮かんだ言葉でした。

それにしても休日で良かった。外出先で意識消失して事故にあっていたら大変です。今までこんなに眠くなることはなかったのですが、薬の副作用には気を付けましょう。

「寝て曜日」のハッシュタグは157回も使用されていたのが救いです。