今日からタルセバ(エルロチニブ)とアバスチン(ベバシズマブ )の併用療法がスタートしました。

今朝6時に起きて、タルセバ錠150mgを服用。脳まで届け!とお願いしました。習慣化したジオトリフ服用と同じ時間なので、いつもと変わらぬ一日のスタートです。

午前中は会社に行き、午後から病院へ。午後2時少し前に到着し、採尿・採血・レントゲン検査を受けました。いつもの午前中に比べて、検査は待ち時間無しと空いていました。

今までは、月一回の診察だったので、1日休暇をとって、11時から12時頃に診察を受け、薬局に寄って午後1時過ぎには終了し、帰り道にご褒美ランチ、夕方は休養というパターンでした。

 

これからは、3週間に一回のアバスチン点滴と1カ月に一回のランマーク注射、これに経過観察や効果判定の検査・診察が入りますので、毎回休暇をとっていたのでは足りなくなってしまいます。そこで、夕方診察に変更してもらいました。意外と空いているからこっちの方がいいかな。でも腫瘍センターに行くと、点滴予定60人に対して、午後3時の段階でまだ40人。こちらで律速してしまいますので、変わらないか。

 

診察では、検査結果に異常なく、点滴にGOサイン! 順番待ちの札番号も55番!

結局呼ばれたのは、午後4時になりました。腫瘍センターは表向き午後5時までなので、ここからピッチが上がるようです。

 

看護師さんから一通り説明を受けて、アバスチンの点滴開始です。

  

写真は仕上げの生理食塩水のときのものです。点滴時間は50分程で、その間に看護師さんや薬剤師さんが次から次へとやってきたので、ゆっくり写真を撮っている時間はありませんでした。薬剤師さんからは、タルセバとアバスチンの注意事項の説明がありました。タルセバと胃薬の飲み合わせについて、主治医の先生は「あまり気にしなくていいよ」とのことでしたが、薬剤師さんは「避けるように」と厳しかったですね。

 

幸いアレルギー反応が起こることなく無事、初回点滴が終了しました。私はアバスチン単剤の点滴なので、次回以降は30分程度の点滴時間でしょうか。

 

次回は、一週間後の診察で重大な副作用が出ていないかをチェックし、ランマーク注射を受けます。3週間後には次回の点滴。その次の点滴の前日、6週間後に効果判定の脳MRI検査を受ける予定です。12月11日(火)か、もう年の瀬ですね。このまま、治療が上手くいきますようにおねがい