8月後半から右足親指の外側がジオトリフの副作用である爪囲炎になり、8月末には肉芽が出来て強く痛むようになりましたえーん 前回9月12日の診察の時、内服の抗菌薬ミノサイクリン(ミノマイシンのジェネリック)と抗菌剤入りのステロイド軟膏ルリクール(リンデロンのジェネリック)を処方してもらい治療した結果、無事回復しましたニコニコ

治療前(9月12日)と治療後(10月9日)です。まだ少し肉の盛り上がりがありますが、指全体の腫れはひいて、痛みは全くありません。ミノサイクリンを2週間飲んだ時点で殆ど痛みは消えましたし、背中の皮疹もきれいになりました。私には良く効いてくれたと思います。なぜか、下痢も全く無くなりましたしびっくり まぁ、私は最初からジオトリフ20mgだから、元々副作用は控えめなんですけどね。

 

最近、また背中や頭が痒くなってきたので、薬の効力は完全に切れてしまったかな。左足親指の方が少し痛み出しましたが、効く薬があるとわかっているだけで、安心です。でも、すぐに使うのではなくて、いざというときのためにとっておこうと思っちゃうんですよねウインク

 

さて、明日は28週(4週×7)後の診察です。2週間前に検査した半年ぶりの脳の造影MRIとPET/CTの結果がわかります。早くも下げ止まった腫瘍マーカーの値は再び減少に転じるでしょうか。体調は悪くないからきっと大丈夫おねがい