昨晩、話題のTVアニメ「はたらく細胞」の放送を観ました。

私の住んでいる地域では、TOKYO MX 毎週土曜日の深夜 24:00~24:30の放送です。

 

体内細胞擬人化ストーリー

 これはあなたの物語。あなたの体内(からだ)の物語──。
 人の細胞の数、およそ37兆個(新説)。

 細胞たちは体という世界の中、
 今日も元気に、休むことなく働いている。

 酸素を運ぶ赤血球、細菌と戦う白血球…….
 そこには、知られざる細胞たちのドラマがあった。

 

今回は、第8話 「血液循環」でした。

私は血液検査でいつもヘモグロビンの値が低いのです。だから赤血球ちゃんには頑張って欲しくて、応援しますよ。

 

先週の第7話は、「がん細胞」

がん患者としては、憎きがん細胞は現実の話です。アニメではNK(ナチュラルキラー)細胞が笑いをきっかけに活性化し、がん細胞をやっつけるんですよ。生活の中に笑いは必須ですね。

 

 

AbemaTV、その他の配信はこちらから

 

はたらく細胞ゼミナールやYouTubeの関連コンンテンツでさらに理解を深めることができますね。自分の体内(からだ)の物語について、学んでいきましょう。