オールオン4患者目線 その後①メンテナンス | ホリックのブログ

オールオン4患者目線 その後①メンテナンス

さてさて、本歯が装着されてから3ヶ月程過ぎました♪

手術から3ヶ月間の「固いもの自粛期間」で5キロ程体重が落ちたのに本歯が着いたら一瞬で戻りましたわてへぺろ

歯がある事の初心者だったのも束の間、、、今は気にすることなく食べてますよ♪

しかし、歯槽骨→歯茎を削って歯茎ごと本歯になってるんで違和感はずっと付きまとうんだろうな?と思いますが本来の「噛む」事の方が重要なんで気にしないようにしています口笛

さて、普段のメンテなのですが、私の場合隙間が極端に無いのでする事が限られます。


私はコレだけです♪


歯科でもらった幅の細いブラシ、本歯と自分の歯茎?骨?の所をブラッシングする時に使います。


インプラントの定番ブラシですね!上記の部分を磨くのと、下の本歯の裏側、オールオン4をやっている人ならわかる、舌のしたの柔らかい部分と本歯の隙間に詰まった食べ物を掻き出すのに使ってます。


これは市販の太い歯ブラシ!本歯はジルコニアなんで汚れシミは着かないのですが、何を食べたか?表面が汚れる事があります。細い歯ブラシでちまちま磨いても埒が開かないので太いのを使ってます。


これ、フロス、、、仮歯の時はよく使ってたけど本歯なったら通らないんで使ってません!だけど、オールオン4やってたらわかるけど、歯の外側からならスライドさせて通す事が出来ます。けど、隙間が狭すぎてそれも痛い事があるので、ホントにたまにしか使いません。


ウォーターピック??Amazonだったかな?安物です。仮歯の時にどうして良いかわからなく買ってその時使ってみたら仮歯は隙間が多くて痛くて使ってなかったんだけど、、、本歯になって

大活躍(°▽°)

一生懸命磨いてうがいをした後でも境目を洗うと結構取れたりします。

お好み焼きの後の青のりなんてブラッシングだけでは無理無理!ウォーターピックすればボロボロ出て来ます。


以上、本歯3ヶ月でこんな感じなんですが、メンテ時間は5〜10分くらいです。正解なのか間違いなのか12月に行く定期検診の時に聞いてみよう!


オールオン4をやる前にやった人の記事がなかったんで誰かの参考になればいいな〜ニコニコ