イベントバナー

 





昨日はスザンヌ・ヴェガをふと思い出して、
久しぶりに聴きました。










そして今日はまたまた…




30代の頃に夢中になって聴いた、

友部正人さんの歌が気になって、

テレビ画面でYouTube検索してみました。










友部さんの作られる作品には、

素晴らしい歌がたくさんあります。






その中でも幾つかを選んで挙げるのは、

とても難しいのですが…


朝は詩人

一本道

少年とライオン

私の踊り子

すばらしいさよならなどが好きかなぁ。





いっぱい挙げてるし(笑)








友部さんの歌は

歌詞が特に素敵だと思います。









YouTubeで検索して、

久しぶりに聴いた友部ソングで、

特に驚き感動したのが、

「こわれてしまった一日」という名曲を、

森山直太朗さんと一緒に、

歌われている動画があったこと。










出だしから感動でした。




そして「こわれてしまった一日」の歌詞を、
それこそ何十年振りかにまた読み返し。




60近くになり聴くこの歌は、
またあの頃とは受け止め方が違い、
なんていい歌詞なのかしらと、
胸にじわっとくるのでした。