春らしい穏やかでやわらかな朝です。









幼かったあの頃…


こんな日には朝から自転車を漕いで、

堺の金岡町から大和川の土手まで、

一人で行ったものです。











自分自身が未開発の道を見つけると、

その道を進んでみたくなるような、

とても好奇心旺盛な子どもでした。









人前に出ると駄目駄目でしたが、

一人でいるとグイグイと突き進むタイプでした。





小学校の高学年頃には、

徐々に人前でも積極的に行動するように、

変わりましたけど照れ









四季に関係なく読書をしている時以外は、

表に出て一人で遊んでいる子でした。





春になると、

シロツメグサとたんぽぽと虫と空が好きで、

キャベツ畑のモンシロチョウの卵を見つけ、

孵化するのを毎日通っては観察していましたね。










子たちが幼い頃も、

私のそんな経験を思い出して、

ほぼ毎週のように虫や植物などを求めて、

自然の中に入っていきました。









こういう日には心豊かに、

そして穏やかに過ごせますね。





春の陽だまりのように、

肩の力を抜いて笑顔でいよう。



イベントバナー

 


イベントバナー