人間ドックの超音波検査で、
小さいものが見つかりました。



マンモグラフィーでは見えず。




再検査となり先日、
他の施設でMRI検査。




本日は大学病院で、
3Dマンモグラフィー、
トモシンセシスの検査を受けました。




痛かった泣




そして診察。



先生の見解です。

MRI検査にも、
トモシンセシスにも写っていないので、
ほぼ悪いものではないとは思います。




ただエコーには写っているので、
組織を取らないと100%大丈夫とは、
言い切れません。




何故組織の検査を先にしないかというと、
もし悪いものだった場合に、
MRIやトモシンセシスなどの検査データを、
経過として残しておく必要があるそうです。




そして今日の検査結果を終えて、
私はこの先どうすればいいか?



先生から2つの方法を。




⭐︎そのまま経過観察で、
定期的に検査を受けて様子を診ていくか。

⭐︎今日組織検査をしてハッキリさせてしまうか。



ただ組織検査は胸に局部麻酔を打ち、
太い針を刺してそこの部分の組織を取るので、
麻酔を打つのが痛いということ。



あとは終わったあとに出血があること。



胸に内出血が出ることがあること。



などの簡単なリスクの説明がありました。




正直なところ、
この検査をやった方がいいかどうかは、
大変悩ましい状況です。

と先生。


私は悩まず。

「ハッキリさせておいた方がいいので受けます」

主人に聞いてみると、
私と全く同意見でしたので、
組織検査を受けることにしました。




針生検
吸引式乳房組織生検というものです。




こちらを受けましたが、
麻酔を打つ時…


痛かった泣



今日も痛いことだらけでしたが、
受けておいて良かった!




スッキリと暮らしたいし、
結果次第でその先を考えればいいから。







生検の結果は後日ですが、

なんか大丈夫な気がする。




せめて結果が出るまでは、

そう思っていたいです笑








お昼ごはんが美味しかった。




止血の為の胸のサラシがキツいけど、
胃を締め付けている訳ではないので、
美味しくいただきましたアップアップアップ



いつも思うけど、
2分の1の確率って怖いな…



イベントバナー