午後からは3つの科の診察がありました。




リウマチ科の診察では、
今まで通りで変わりなく、
お薬もそのままです。




最近はあまり症状が出ていないので、
本当にいい傾向にあります。




お薬が効いているのですね。




そして皮膚科の診察でも、
今まで通りのお薬をいただきました。




いよいよ耳鼻咽喉科の診察。




耳鼻咽喉科の腫瘍外来です。




本日は舌がん術後まる5年の診察。




私の舌がんの手術のチームの責任者として、
そして術後の経過観察なども、
今まで診て下さった主治医の先生の診察でした。




先日の頭頸部MRIの検査の結果は、
問題なしとのことです。




鼻からカメラを入れて喉の診察。




そちらも全く問題なし。




そして先生からのお話がありました。




「本日の経過観察を終えて
特に問題ないので
舌がんに関しては完治ということになります

おめでとうございます」




その言葉をお聞きした瞬間に、
感謝の気持ちが込み上げ胸が熱くなりました。




次第に涙も込み上げてきます。




先生にやっと言えた一言。




「ありがとうございました」



隣で聞いていた主人の嬉しそうな顔。




良かったな!


ありがとう!



舌がん完治しました。



これからの検査は検診という形で、
自主的に受けていく形を取りましたが、
経過観察は今日で卒業です。




リハビリもまだまだ続けますが、
舌がんは完治。




この5年もの長い期間、
ご尽力いただきました皆々様に、
心より御礼申し上げます。



涙が溢れて止まりません。




見守り続けて下さった皆様も、
本当にありがとうございました。







心から感謝致しております。


イベントバナー