節分ですから、
歳の数だけお豆を食べましょう。






福豆。



上野松坂屋で購入。



自分の今の歳+1。





主人の歳の分の豆。








59粒。



45粒の時には、


「この歳に智栄美と出逢って…」


46粒で、


「結婚する」


なんて私も振り返りながら笑





そして私なんですが、

大豆は喉に詰めると危険なので、

やめておこうかなとふとそう思い、

代用できるものはないかなと探していたら、

こちらが目に入りました。









これなら柔らかくていい。





でも豆は豆でも大豆でないと意味がないのでは?





そこでググってみた!




もともと豆まきには、

小豆が使われていたとのことグッド!





小豆の赤色が魔除けの色だったためだそう。




しかし小豆は高価だったために、

大豆に代わったとされているという。




ならば小豆でいいんじゃない?




56粒+1。



もう自分の歳を間違えないぞ笑




先日まで57歳だと思い込んでいたから(笑)









柔らかい小豆なら、

食べやすかったし、

この小豆美味しいから100粒でも食べられる爆笑





そして子たちは松坂屋で購入した恵方巻き。









東北東のやや東を向いて食べましたよウインク





我が家ではちょうど冷蔵庫のある位置でした照れ




無言で二人とも食べました!



健康でこの一年を過ごせますよう。



イベントバナー