イベントバナー

 




日曜日の朝です。




お日さまが出ていますが、
表掃除の時は寒さが身に堪えました。








あと少しで大寒ですから、

まだまだ寒さのピークはこれからです。









さて!

最近私が出会った書物で、

とても共感するところが多くて、

人生の上で参考になったのが、

林健太郎さんの「否定しない習慣」です。










相手のことを否定しない…


「褒める」よりも、

「肯定する」よりも効果的な

人間関係を劇的に変える方法です。









表紙カバーの折り目の部分に、

書いてあります。








「〜じゃなくて」


「いや 違うと思う」


言葉はもちろんですが、

最もやってはいけないことは、

相手の存在を否定すること。




誰かの存在を否定すること。










良かれと思って言っている、

忠告のつもりで出した意見が、

相手の存在をも否定してしまう時もある。





否定しない習慣、

否定しない生き方って、

難しいけど美しいなぁ。




年齢的にも、

そんなことを思うこの頃であります。