午後からの受診は大忙しでした。




皮膚科を受診。




手術痕のカサつき、
痒みなどに効くお薬の処方。




そしてリウマチ科へ。




主人が付き添いしてくれるようになり、
初の多くの科の掛け持ち日。




私自身も久々に忙しい受診日です。




リウマチ科では血液検査の結果。




CRPの値が0.48まで下がりました。




腰痛が酷い時は1.3ほどありましたが、
今ここまで下がったということは、
腰はもちろんですが、
リウマチも安定しているということですね。




今年はそれほど寒くないし、
ラクなのかも知れません。




ここのところ食べ過ぎなのですが、
体重の増加もないからか、
中性脂肪・コレステロールも、
血糖値・尿酸値も全て正常値。



ホッとしました爆笑




引き続きリウマチとその痛み止め、
神経障害性疼痛のお薬の、
処方箋をいただき、
次は耳鼻咽喉科へ。




舌がん術後4年半の耳鼻咽喉科の経過観察。



口の中も咽頭ももちろん異常なし。




そして次回はいよいよ、
術後5年の最後の経過観察。



MRI検査とその結果についての診察の予約。




その後のことは食道がんも患い、
多重がんということになるので、
回数は減っても、
引き続き診ていただく方向になりそうです。




ただ保険として診てもらうのではなくても、
自分自身で管理しながら気をつけて、
検査を受けていく必要があると、
そのように主人と判断しました。



ですから今日すぐに来年2月の、
人間ドックの予約を入れて帰りました!



毎年自分の誕生月にドックをやると、
忘れないで管理できますから照れ




オプションで、
マンモと血管壁の検査も追加。


ドックを受けていてもがんになったので、
気をつけるとかそういうポイントは、
どこにあるのかよく分かりませんが爆笑




とりあえず脳や心臓・血管・内臓系などは、
検査の必要性があるかな。


あとは早めに見つかればラッキー!
ぐらいな感じで。




病気は早めに見つけて、
何が何でもやっつけてやる!




ということで…


病院の全てを終えまして、
タリーズでケーキをテイクアウト。



主人は、
なめらかお芋とりんごのムースケーキ。




もう夕方です。





そろそろ日も暮れます。





長かったのか短かったのか、

この4年と9ヶ月。



主人にもいろいろと、

苦労と心配を掛けました。





この人だから

明るく一緒に乗り越えられたのかも。





退院して食べ物も満足に食べられない私に、


「人間は食べなくちゃだめだ」


なんてことを言い、

とにかく前を向かせてくれた…


というか。

後ろを振り返る隙を与えてくれなかった、

というのが正しいのかも(笑)




私は人参をぶら下げられた馬の如く、

走り続けました。





だから時々、

「辛い!」

「哀しい」

「情けない」

「悔しい」

と泣いて叫ぶ私を受け止めては、

そのあとは目標を私に提案してくれ、

そこへ向かい一緒に走ってくれました。




まるで主人が騎手で私が競走馬照れ




この関係はゴールなどなく、

いつまでも続く果てしないレースのよう。




褒めてくれるのが嬉しいのよニヤリ




これからもよろしくお願いしますね。




失ったことはあったけど、

得たものの大切さはとてつもなく大きい。