イベントバナー

 



いいお天気です。



とても穏やかな朝。








コロナ禍からある程度解放されて、

またいろんな皆様との交流を、

深められる機会に恵まれる。





そのような日を

送ることができるようになってきました。










コロナ禍では会いたい人と会えずに、

孤独な状況で神経を尖らせて、

哀しいお別れも経験しなくてはならず…





とても長い日々でした。









特に今年後半は再会が多く。





昨日も最高の夜でした。









友だちと会って、

励まし合えることはとても大きい。









ちえみちゃんは、

もう痛みを受け止めないで、

痛みがやってきてもウェルカムしちゃダメよ。




耐えられるから大丈夫ではなくて、


「私はもう充分経験しましたから

もう結構です来ないで!」


って強く思ってね。









こんな有り難い言葉をいただきました。




辻沢杏子さんの言葉です。



なるほど!



目から鱗が落ちました。




私はどこかで痛みでもなんでも来い!

みたいな気持ちが心の中にありました。





もちろん無意識のうちにですが、

痛みなんか受け入れてはいけないんだなぁ。





痛みに慣れっこになり、

次は何かな?どこかな?




痛みに強い分受け入れてしまうところが、

あったかも知れません。




友だちはそのようなところを、

指摘して下さったり、

何かあった時には心配し励まして下さったり。





昨夜お会い出来た、

杏子さんとめぐちゃんは、

舌がんの入院中には、

お見舞いにも駆けつけて下さいました。





あれからもう5年になろうとしています。