急に冷え込みましたね。






夏日からいきなり、
年末年始並みの寒さに気候が飛びました。


風邪をひいたり、
体調崩さないようにしないといけませんね。





さて今朝は自主ボイトレで、
ビブラートのトレーニングをしました。






私はビブラートの練習をする度に、

自分の祖父を思い出します。




祖父は私がデビューしてすぐに、

自分も歌を習い出しました。



私が東京から戻り。

祖父に会いに行くと、

「智栄美、聞いておくれ。


おじいちゃん、

ちゃんとビブラートできているか?」

と音を伸ばしてビブラートを聴かせます。





なぜ歌を習い始めたのか?


と聞いたところ返ってきた返事が、

ユニークで驚きました照れ








「孫が歌手になるってことは、

自分にもその才能が開花していないだけで、もしかしたら眠っているのかも知れない…と思ってなぁ。

絶対に遺伝子っていうものが、

人間にはあるんやから」



そんな祖父の歌、

初の世間でのお披露目は、

「オールスター家族対抗歌合戦」

でありました。


その日のためにあつらえた、

イタリー製のスリーピースのスーツに身を包み。

会場にいる方々から、

たくさんの拍手を受けて、

ご満悦な祖父でした。



祖父のビブラートは、

きれいに波を描くようなお手本そのもので、真面目で努力家な性格か出ていました。