日本歯科大学での討論会の様子。




11月は口腔がん検診口腔内検診月間。









この討論会の中で、

学生さんの意識の高さと、

志の強さを目の当たりにして、

逞しいなと感じ安堵致しました。









学生さんの言葉は全て心に響きました。




その中でも特に感動したご意見は、

正に私が、

「早期発見・早期治療」の警鐘の次に、

進めて行きたかったことについて、

述べられたことでした。





それは…









このがんは、

術後のQOLが下がることにより、

メンタルに影響すること。




自殺率が高いということを知り、

臨床心理士の資格を取得するために、

勉強している人も何人かいらしたのには、

嬉しい気持ちが溢れました。








とても有意義な2時間でした。




柳下歯科医師・里見歯科医師・

歯科衛生士の藤山先生・

日本歯科大学の学生の皆さん。




本日はありがとうございました。





そして会場にお越しいただきました皆様、

最後まで御清聴ありがとうございました。




心より御礼申し上げます。



洋服はミシェルクラン。






感動のタイツ。






靴はランダ。




イベントバナー