いつまでも続く残暑。




というよりは今年の場合、
酷暑と言っても過言ではない。









ひと雨ごとに涼しくなるのではなく、

その都度暑さがぶり返しているようで、

疲れが蓄積されていきそうです。










そのようなことを思うことも、

暑い寒いと感じることも、

よくないことだと。





全てを受け止めて、

寛容になる生き方が美徳だと。





いわゆる、

自分の本心を押し殺して生きていくのが、

人間の本来の美しい生き方だと、

私は大きな勘違いをして生きてきました。





自己犠牲が美しい人の生き方だと。









主人に出会うまでの40数年間は、

そう思っていたのですから、

つい最近まで、

ずっとそう思い込んでいた訳です。





主人は我慢しない生き方の大切さを、

私に教えてくれたのです。









これは思ったことを全て口に出すことが、

正しいというのではなく、

自分の心で感じることを押し殺さずに、

自分自身で聞いてあげることが、

大切だということです。





そしてメンタルが良くない時など、

どうしても自己否定に繋げてしまう、

という時には、

主人に何もかも話をすれば

救いの手を差し伸べてくれる訳です。










自分を大切にしてあげよう。










自分のことを傷つけずに、

きちんと大切にしてあげられたなら、

周りの人たちにもやさしくなれるから。





みんなが自分のことを、

本当の意味で大切に出来たならば、

争いごとは起きないで済むでしょう。






イベントバナー