イベントバナー

 





今回も金沢の旅の締めくくりは、
小松弥助にて美味しいお寿司!









今年で大将は92歳です。








長い歴史と経験を積み重ねて来た握りは、

味と技はもちろんのことですが、

やさしさと懐の大きさ。










そして思い切りの良さと、

繊細さも兼ね備えていて、

人の胃袋と心に沁みて来ます。









今回で何度目の弥助でしょうか。








20回目ぐらいでしょうか。









金沢旅行は恒例だったこともあり、

最初は主人の金沢の友人にご紹介いただき、

主人と二人で通っていました。










それが今では大倉ご夫妻と、

同じく金沢のお友だち玉川ご夫妻との、

年2回の再会の場所であり。





毎回楽しみの握りであります。









金沢はとてもいいところです。





主人は若い頃に転勤で、

金沢に4年間住んでいたこともあります。









冬場の雪は大変だったけど、

人は素晴らしいし、

酒は美味いし寿司はネタが良くて、

食べ物も上品な味付けで景色は綺麗だし、


「住んでいて良い経験ができたところ」


だと言っています。









ですから今でも友人とも仲が良く、

家族ぐるみのお付き合いが、

続いているのでしょう。









そんな金沢の

小松弥助の大将が握るお寿司。





何回いただいても感動できるから、

素晴らしい安定感です。








その時その時で、

人間は波やムラがあって、

当然だと思うのですが。









大将の握るお寿司は、

もうそんなことも超越していて。





安定感がありながらも進化し続けているのが、

すごいと思うのです。














大将はオーラが素晴らしい。










笑顔は美しく神々しく、

声は柔らかく言葉もやさしい。









でも長包丁を片手に、

まな板に向かう姿は、

武士のような勇姿に見えます。





近寄りがたい、

ご自身に対する厳しさと緊張感。




という訳で。




今回もお寿司を堪能させていただき、

とても幸せでした。





「貴女はもうお元気でしょう?」


と大将が仰ったので、


「おかげさまでもう大丈夫です!」


と私が言いましたら。




親指を立てて。




いつものGOODサイン。








サムズアップアップアップアップ






感謝!









イベントバナー