イベントバナー

 





朝から降ったり止んだりをくり返す…雨。









人生の中でくり返すのは四苦八苦。





四苦は四つの苦しみ。










生まれる生きることの苦しみ。



病気を患う苦しみ。



老いることの苦しみ。



死ななければならない苦しみ。





これらは誰もが経験することです。











そして残りの苦しみ。




愛する人と別れる、

離れなければなければならない苦しみ。






憎らしい人と、

出会わなければならない苦しみ。





求めても得られることができない苦しみ。





肉体や精神が思い通りにならない苦しみ。









全部合わせて八苦。




四苦八苦。





あとの四つの苦は、

まだそのことから解き放たれることが、

可能のような気もしますね。










それは人間の根本的な苦しみというより、

生きるうえでの精神的な苦しみだからかな。





一切の苦厄を渡したもうた。









度一切苦厄。





その答えが色即是空。









何も考えない「空」でいることが、

一番楽なのだろうなぁと、

病気の時にベッドで考えたりしたなぁ。





お手上げ・降参状態で術後しばらくは、

息をしているだけの欲もない、

「無」でありました。





苦しみが湧き出てきたのは、

これから先の人生を、

考えられるようになってから。





今まで生きてきた中で、

あの頃の無の私が本当の意味で、

一番苦から解放された、

「空」の状態だったのかも知れません。




そして最後に…




これらのことは、

私が経験し感じたものです。




自分自身の人生と、

仏教を照らし合わせただけなので、

間違えた解釈であるかもしれません。



ご了承下さい。









イベントバナー