びわ茶を淹れて少し読書を。








びわ茶は毎日続けて飲んでいます。





美容と健康のため。





ちょっぴり甘いけど後味はスッキリ。





美味しい。













そして今日読みきったのは、

高瀬隼子さんの、

おいしいごはんが食べられますように。





第167回芥川賞受賞作品であります。





少し前に購入して、

やっと読む順番が回ってきました。





読みやすく日常を描いた小説なので、

スッと読めましたが…


深いな。





ある職場の中の日常。




いろんな人がいて人間模様があって、





こういう人いるなぁ、

とか。





こんなことある!ある!





苛立ちを感じたり寂しく思えたり、

でも楽しかったり、

やさしく温かかったりね。





それを「食」「食べること」「食べ物」

を用いて、

状況や人物の心の中を表現。





何とも面白い小説でした。









そしてオリーブの木にお水をあげて。









雨の日だけどサンルームだから、
夜露も雨もかからないので、
私の与えるお水を頼りに。




責任重大ね照れ








隣にいるゆき。




笑っているような顔。








テーブル花をこのようにアレンジ。




ガーベラの茎が傷んでいたので、

短く切ってこのような花器に生けました。


(生けたというほどでもないから

入れたっていう感じかな笑)










午後から市川さんが来てくださるので、
新しいお花のアレンジ。




とても楽しみです。



そろそろ歌の練習をしようと思います。









イベントバナー