イベントバナー

 




過去のレッスンを辿りました。




もちろんリハビリもある程度進み、
ボイトレを初めてからのものですが…




私を通してたくさんの皆様の尽力により、
ライブをか開催できるまで、
回復したということを お伝えしたく、
この記事を作りました。




家族は出せませんので
姿は出てきませんが…




見えないところで、
ずっと支えてくれたのは主人と子たちです。




しかし主治医の先生方、
言語聴覚士の先生をはじめ、
ボイストレーナーの先生・
整体・ヴォーカルコンディショニングなど、
メンテナンス等を、
管理してくださっている先生方。




事務所関係者・たくさんの友だち。




そして!


応援してくださる多くの皆様が、
どんな時も支えてきて下さったから、
乗り越えてこられました。




この三年半の軌跡は、
皆様があっての道のりでした。



ずっとそばにいて下さった方にとっては、
最早懐かしい映像ばかりだと思います。
 



途中から支えて下さった皆様には、
初めて目にする映像を見て下さい。



愛犬さんの姿 笑えます。




同じ病気の方には…


舌がんや口腔がんは、
それぞれできる部位や、
オペの仕方で変わるので、
全てが同じ訳ではありません。



少しでも何かのヒントになればいいかなと、
思います。





術後一番最初の、
松谷麗王先生によるボイトレ再開の風景は、
デジカメに残っているため
(事務所撮影・管理)
手元にはありません…




しかし私がレッスンで泣いたのは、
その術後最初のレッスンの時だけでした。




哀しくてじゃなくて悔しくて。




あとはずっとずっと前向きに、
やってきました。




私はこの病気になり、
悲しいと思ったことは、
不思議なことにありません。




でも悔しくてたまりませんでした。




今でもたまに悔しいです。




それではまず最初の動画です。



術後3ヶ月。




これはレッスンではなく、
記録用で残した動画の一部です。





リハビリの成果が出てきたけれど、

会話のスピードはまだ。





そんな中その年の夏。





無理矢理というか、

私の知らないところで、

主人が以前からお世話になっていた、

ボイストレーナーの松谷麗王先生に、

勝手にコンタクトを取り、

ボイトレ再開の予約を入れていました。





私は「無理」だと拒否をしましたが、

娘彩月にも説得されて、

一度受けてみることに。





何故 主人はそこまでして、

レッスンの予約を入れたかと言うのは、

後から聞きましたが、

私が毎日落ち込んでいて、

歌うことを手放そうとしていたから、

それは良くない。





私から歌を失くしたら、

私のメンタルにも影響すると、

感じたからだそうです。





そして松谷先生にお願いしたところ、

引き受けて下さったとのことでした。





次の動画はボイトレを初めて、

3ヶ月ほど経ったレッスンの様子です。








舌根のトレーニング。









一語一語このようにレッスンしてきました。





歌のテンポもかなりゆっくりめから。


 


果たして歌えるのか不安もありましたが、

指導者の先生方とそして何よりも。





自分を信じてやっていくしか、

自分のメンタルを立て直す方法は、

他にはなかったというのが本音です。










正直言って、

もう歌手として歌うのは愚か、

カラオケで家族で歌うのも無理だと、

心が折れてしまう日々。





でもそちらのマイナスに考える自分に、

絶対に引っ張って持っていかれるものか!

と立て直して。





奮い立たせてやってきた感じです。








丁寧に「リ・ボ・ン」のワンコーラスだけ、

歌えるようになりました。





でもまだまだフルコーラスでは、

なかなか歌えなくて、

悔しくて仕方ありませんでしたが。





先生のお力をお借りして頑張るしかない!





と思っていた矢先に世の中はコロナ禍。





ここまで勢いでやってきたのに、

今までのようにご指導していただく機会を、

逃してしまいました。





長引くレッスンできない日々に、

不安になる一方で。




やれることをコツコツと。





その間に言葉の発音・発語は、

少しでもきちんと伝わるように、

自主リハビリを強化することにして、

毎日毎日言語聴覚士の先生にいただいた、

テキストを繰り返し音読。










ひたすら毎日朝・昼・夜。





音読・音読・音読。





それ以外は家族や愛犬みき・ちかちゃんが、

相手をしてくれました。





よく付き合ってくれたと感謝ですね。









ちかちゃんはたまにキレてましたけど(笑)





発声練習は松谷先生が、

自主トレ用のCDを送って下さり、

毎日やっていました。





そのうちに日本テレビの、

「24時間テレビ〜愛は地球を救う」の、

出演依頼があり。





なんとかして、

リモートでレッスンがてきないかと。





松谷先生がいろんな準備を、

進めて下さいました。





そのあとの経緯はまたの機会に。



最後まで見てくださり、
ありがとうございました。