イベントバナー

 




娘彩月の成人式。




今日は事前の撮影でした。




彩月の着物はレンタルにしました。




レンタルにしたのは彩月から、
その後の保管を自分でしていく自信がない…
と言われたからです。




それはコロナ禍のステイホームの期間に、
話をする機会が多く。





その時にいろんな話をして、
成人式の振り袖の話にもなりました。





大阪のお友だちのかおりさんから、

「少し早いけど夏休みの間に
成人式の写真を撮ってしまいました
事前に撮っておいた方がいいですよ
お姉ちゃんの時に当日は大変でしたから」

と言うようなLINEをいただき、
そうだ!成人式の準備をしなくちゃ!
と焦りました。




上野にある「鈴乃屋」さんで、
お願いしたのですが、
きっかけは前を通った時に、
よく看板を目にしていたこと。




そのあと、
友だちのもとこさんに相談したところ…




お嬢さんの時に鈴乃屋さんで、
振袖を購入されたとのことで、

「対応が抜群だったよ!」

と言われたことで迷わず決めました。




お友だちのLINEやアドバイスのおかげで、
無事に成人式までの道が見えてきました。




そして鈴乃屋さんの段取りはプロ級のプロ、
素晴らしい対応でした。









日本橋プラザビル。




ヘアメイクと着付けをしてから、
写真を撮ります。




到着してから先ずは、
アルバムをどのタイプにするか、
三人で決めました。




担当の方が説明をして下さいます。




もう今時のアルバムは違いますね。




選んだ記念の着物の柄を、
アルバムやその中に入れたり、
娘の名前のロゴに使って貰えたりと、
アイデアやデザインがすごい。




驚きながら見本を見せていただき、
そのあとに髪飾りを決めます。




担当のヘアメイクさんが、
一緒に選んで下さいます。




皆さんプロなので、
迷っていたら担当の方や着付けの方も来て、
一緒に選んで下さったりと温かいです。




そしてヘアメイクに入りました。




部屋の外で待つこと約一時間半。





そして担当の方に呼ばれて中に入ると…




振り袖姿の彩月の姿が!



きれい。



ん?彩月泣いてる?

「どうしよう お化粧が…
やばやばっ…」

と彩月。




メイクさんが涙をティッシュで、
そっと拭って下さいます。



やばい…



私も泣けてきて。




こんなに立派に育ってくれたと思うと、
今までのいろんな苦労も全て吹き飛び、
泣けてきました。



娘にはいろんな心配もかけてきたけど、
よく真っ直ぐ育ってくれたなと。




一瞬でいろんなことが出てきてしまい、
気付いたら泣いていた感じです。




スタッフの皆さんが、

「おめでとうございます
お嬢さん 晴れの日にきれいですね」

と言って下さり、
温かいお言葉にまた涙。



「えっ!なんだ!
もう泣いてんのか?」




主人が驚いてそう言っていましたが、
自分でもまさか涙が出るとはねぇ。




お隣の鏡でも そのお隣でも、
お母さんと娘さん二人で、
泣いておられました。


娘の晴れ姿、
それぞれに感動ですね。



その娘の晴れ姿。



シェアさせて下さい。







アメブロの前の個人ブログの時から、
ずっと応援して下さった皆様。




あの時まだ小さかった娘が もう二十歳です。









皆様、

いつもそばで見守ってくださり、

ありがとうございました。









そして最後に おまけピンクハート










パパは嬉しくて、
ノリノリで場を和ませてくれていました。




パパのジョークに三人とも笑顔。




おかげでいいショットが撮れました。




そして記事の最後になりましたが、
鈴乃屋のスタッフの皆様・カメラマンさん・
着付けのスタッフの皆様・
ヘアメイクさん。



本日は大変お世話になりまして、
ありがとうございました。




心よりお礼申し上げます。




そして来年の成人式には、
どうぞよろしくお願い致します。


※写真は鈴乃屋さんの許可を得て
あげさせていただきました。

イベントバナー