イベントバナー

 



某サイトに、
私の大学病院での様子を盗撮された写真が、
アップされているという通報が、
多数事務所に届きました。



事実を確認したところ私です。



そしてその写真の光景は、
身に覚えのあるものでした。




喫茶店に入るところの、
後ろ姿の写真から撮っているので、
恐らく尾行したのだと思われます。




弁護士さんにも相談をしました。



芸能人であっても、
患者として病院に通っている姿、
しかも勝手に撮った写真を
ネットに公開することは、
プライバシー権など人格権を侵害する、
不法行為になると説明されました。




また たまたま見かけて撮ったのではなく、
尾行したり待ち伏せたりして、
私を怖がらせるために盗撮した写真を、
ネットにアップしたのであれば、
迷惑防止条例違反の犯罪に該当する可能性も、
考えられると言われました。




ネットにアップされた写真は、
お店の全体を捉えたものもあり、
それを見れば病院も特定できます。


そして何よりもひどいのは、
他の患者さんが写っているのに、
顔を隠していないということです。



このようなことは私にだけでなく、
他の患者さんやご家族、
また病院の皆様にも、
盗撮による被害を及ぼすものです。



決して許されるものではありません。



場合によっては病院に行くことも、
難しくなるかもしれません。



私にとって病院の先生方は命の恩人です。



非常に哀しく思います。



弁護士さんには引き続き、
今動いている案件と合わせて、
法的措置を考えております。


でも何よりも、
このようなことはやめていただきたいと。


この場をお借りして、
大変申し訳ございませんが、
弁護士とも相談の上、
このような警告文面を、
掲載させていただきました。



         堀ちえみ


イベントバナー