イベントバナー

 




あとから来た主人。




夕飯は こちらで月を眺めながら、
美味しいお料理を二人で…


と考えてくれていたそうです。




講演会のあと、
静岡泊にしようと言われていましたが、
まさかの お月さまを見ながらのお料理を、
予め予約してくれていたとは、
全く知らなかったので…




大変驚きました。







「浮月楼」








静岡駅のそばという、

繁華街のど真ん中にある料亭。









徳川慶喜公が20年に渡り、

住んでいたというお屋敷。









屋敷は二度の火事で、

建築し直されたようですが、

池や庭の一部は当時のままだそうです。









水面に浮かぶ灯りがきれいだなぁ。





立派な木と植物があり、

それからはまだ夏の名残を感じましたが、

風のにおいはもう秋でした。










和モダンなお部屋。




お部屋からは、

素晴らしい中秋の名月が見られます。










ビールと黒烏龍茶。






お料理はニ十四節気の「白露」

なんですって!





素敵。





【新暦の9月8日頃から白露。

一年の中で最も月が綺麗に眺められるのが、

この時季。

水蒸気が結露し、

露になって白く輝くことが言葉の由来】






先附け。








前菜は季節の味がとても豊かで宝箱のよう。





秋になったのが、

とても嬉しく思えたのでした。









土瓶蒸し。




大きな窓の外の お月さまが、

本当にきれいです。









土瓶蒸しの中も美しい…









お料理から自然の素晴らしさ、

素材からのエネルギーをいただけるよう。









そんな味わいから力強さを感じます。









鮎のカピタン。

(南蛮漬け)



ほろにがかったです。








お肉。



美味しいです^ ^







〆のお寿司。




お月さまもいいけど、

お食事も素晴らしすぎて。






 


デザート。





梨の赤ワイン煮。









そしてこのお月さまのようなプリン。





ほうじ茶のプリンなのですが、

これが濃厚でなかなか出会えないような、

初めて食べたタイプのプリンなので。





どう例えたら良いのか、

主人も私も適切な言葉が浮かびません。





ごめんなさい。





とにかく最高のプリンでした。




しかし…



お月さまを見ながら、

美しく美味しいお食事。



このような場所が、 

静岡駅のそばにあったなんて。





そしてこんなに素敵な料亭を、

主人が予約してくれていただなんて!










朝イチで見たきれいな朝焼けだけでも、
最高でしたのに。




道中富士山を拝みながら静岡に来て、
講演会で皆様の温かさに触れ、
そして主人の素敵なお料理の贈り物に、
十五夜お月さまの演出。




なんて素晴らしい日だったのでしょう。




全てに感謝して。





しあわせな静岡の夜を過ごしています。




浮月楼。

(全ての節気のお料理を食べ尽くしたい!)




夢がひとつ増えたてへぺろ




しかし…

今日が雨でなくて良かったね。




主人ってなんか持ってますね。




そのことを主人に言ったら、

「雨の夜はそれはそれで良かったんだよ
   きっと」

ですって!




さすが超ポジティブ思考照れ



いつもありがとうラブラブ

イベントバナー