イベントバナー

 




毎日焚いている白檀の香り。










今日は久しぶりにとても甘く感じます。





湿度なのか真夏が過ぎ去ったからか、

わからないけれど。









とてもやさしい。





こんな変化もとても嬉しい。





いや。



変化に気づけることが、

実は嬉しいのかも知れません。











喜びはすぐそばにたくさんあります。









しあわせと同じで、
それに気づけて感じられるか。




それだけだと思うのです。









私は喜べる人になりたいと思っています。
 


それは最近になって思ったのではなく、
物心ついた時にそう感じたのです。




誰かにしてもらったことに、
素直に喜べるかどうか。




裏をかいて何かあるんじゃないかと、
疑うのではなく。



素直に喜びたいと。










でも日本人の教えというか、

美徳のひとつなのか?




「喜びは素直に出してはいけない」


というようなところもあるように、

私は子どもの頃、

そう感じていました。










きっと喜びを外に出すと、

嫉妬されたり妬まれたりするから、

昔の人はあまりそのような感情を、

表に出さないように伝えてきたのでしょう。











でも喜びを得ることは、

マイナスではなくプラスだと思うのです。






自分以外の喜びごとを聞いたり、

知ったりすると、


「よかった」


と先ずは心から嬉しいです。






羨ましいとも思いませんし、

ただただよかったと。










「羨ましい」

この言葉は褒め言葉のように取れますが、
私はあまり好きではなく使わない言葉です。





イベントバナー