江田島旧海軍兵学校の見学ツアーに、
参加しました。




検温をしてから、
先ずは海上自衛隊のVTRを観て。



そしてそのあと いくつかの施設を、
ガイドさんの説明を聞きながら、
廻るツアーです。










高貴門と呼ばれている大講堂。




こちらの門からは、

皇族の方などが入られます。




なので高貴門と言うそうです。









素晴らしい建築物。







私たちは平民門から入りました。







大講堂の中はこのような空間。









天井がとにかく高く、
窓から差し込む光の美しさは、
息を呑むほどでした。







旧海軍兵学校は、

(海上自衛隊第一術科学校)

本日は休校なので静かでした。









厳しい訓練の内容なども、
説明して下さいます。








煉瓦造りの建物。






こちらは海上自衛隊員の宿舎。








一枚一枚丁寧に煉瓦を紙に包み、

イギリスから船で運ばれて来たという…










そんな煉瓦を使っているそうです。









カッコいいですね。









こんなに静かで平和なのに。









この地から回天で、

旅立つ兵士がたくさんいて、

帰らぬ人となり。









言葉にならない想いで、

いっぱいになりました。









資料館の中も子たちと一緒に見て回り。




途中涙を流しながら…









いつまでもいつまでも、

平和でありますよう。









戦争は罪。




涙も流れましたが…





ガイドさんがとてもユニークで、
オチを入れた内容のお話は、
ツアーのお客さまから笑いも出たりして照れ




約一時間半のツアーも、
あっという間に過ぎました。



本当のしあわせを、
それぞれに噛み締めて欲しいなと。



親としてそう思いながら、
江田島の海を眺めたのでした。