イベントバナー

 




雨が勢いよく降っています。








このところの、
カンカン照りの日と全ての香りが違い、
際立つ感じ。








白檀も昨日とは違う香りがするから、

不思議だなぁって、

いつもそう思いながら楽しんでいます。









昨日は、

リモートボイストレーニングでしたが、

まだまだ今の私には、

課題がいっぱいあり過ぎて。










嬉しいです。





課題をひとつひとつ、

やっつけていくのが快感でね。





できない自分が愛おしくて。





昔は出来ない自分が悔しかったけど、

今は愛おしいのです。


(つい最近までそうだったかも知れない)









この歳になれば、

今までは出来ていた簡単だったことが、

段々と難しくなり、

そのうちにきっと出来なくなっていく。





そんな自分が私は愛おしい訳だけど、

周りにとっては、

大変迷惑な時もあるでしょう。





だから少しでも、

前より衰えて出来なくなってきたことを、

遅らせる努力はしていきたいです。









そのためにも…



少し先の自分の姿を、

自身が思い描く理想に近づけるために、

全てはイメージしていくことが大切だと。





この3年半ほど、

舌がんのリハビリをしてきて、

それを実感した場面が山ほどありました。









挫折した姿や泣いてる姿、

できなくて悔しい思いをしている姿、

寝込んでいる姿…





そんなものは全てあり得ないことで。





誰しもがそうなっても、

いつそうであっても、

おかしくない姿なのですが、

そう言うことは想像しないし今は考えない。




なった時に受け止めればいいだけ。









いつも笑顔の私、

元気な私、

イキイキしている私、

胸を張って颯爽と歩く私、

美味しいものを食べている私、

お友だちとスラスラ喋っている私…





そして…

ステージで歌っている私。





その私は笑顔いっぱい。





絶望から這い上がるための方法として、

私の場合はこのイメトレが効果的でした。





先ずはメンタルから上げていかないと、

免疫力も上がらなかったと思います。





長時間の手術のあとでしたから。




素敵な私を思い描くイメージ法。





それは生き抜いていくために、

大切なことのひとつと言っても、

過言ではないかも知れません。





あぁ素晴らしきかな、

私の人生。