イベントバナー

 




雨が一時的にザーッと降りました。








でもすぐに止み晴れ間も時々出て。








これから回復に向かうような空。





晴れ間が見えても、

無理してあれこれしない。





晴れ間が見えたら、

窓を開けて、

お天気が変化した瞬間を楽しもう。









この歳になって、

やることを減らすということを、

意識しながら生活してます。









持ち物と同じで、
毎日の生活の中でやることも、
少しずつ減らしていくことができたら、
理想的な生き方でいいなと。








今までは1ヶ月のスケジュールを、

とにかくビッシリと埋めたかったし。





やる仕事が多ければ多いほど、

生きがいを感じるタイプでした。








あれもこれも仕事も家庭も。




体力もあったし子も多かったので、

やらざるを得ない事ばかりだったしね。









私がやらなければ、

どうしようもできないことばかりで。





それにしても…

あれだけのあの体力は、

私の身体のどこにあったのだろうか。




と不思議に思います。








ただごはんもゆっくりと座って、

食べられなかったし、

ひと息つく間もなかったなぁ。





いつ寝ていたのだろうか。





朝は5時に起きてお弁当を作り、

そのあとに急いで支度して家を出て、

朝から夜遅くまでロケや番組収録。




夜中には、

昼間できなかった家事をしてたなぁ。





次の日の朝食とお弁当の下拵え、

アイロンを掛けたり、

子どもの持ち物整理、

生協の注文書に目を通して、

購入するものを用紙に記入するのも、

真夜中の仕事のひとつでした。




とにかく生活していくのに、

子たちを食べさせていくのに必死で、

働きに働き抜いた感じでした。




はるか昔のことなので、

細かいことはもう忘れましたが…





子育てをしていて辛かったことは、

都合よく消し去ってくれる、

人間の脳の素晴らしさ(笑)









そういうことも経てきて。




病気もたくさん経験してきて。





そんな私にとって、

今 生きている中での大きな課題は、

きちんと喋ること。



そして歌うこと。








そのことに集中するためにも、

その他のやることを減らして、

無駄に疲れないようにしたいです。





のんびりゆっくりいこう。 


イベントバナー