イベントバナー

 



私が思っていたよりも早く、
雨が降り出しました。







今年は梅雨明けが早かったけれど、

明けた後に連日の雨。





「梅雨の戻り」や「戻り梅雨」と

言われているそうです。









話は変わりますが…



最近TikTokなどで、

舌がんの方の投稿を、

いくつか見させていただきました。




とても素敵な笑顔!





そして元気で明るい動画からは、

大きな勇気をいただき感動しました。




前を向いて明るく笑顔で、

私も頑張ろうと!









同じ病気の方々の投稿は、

とても大きな励みになります。




感謝の気持ちでいっぱいです。









きっと同じ悩みを抱えていて、

同じ苦難を乗り越えて。




同じ不安や絶望感も味わって、

なんとかそれを受け止めて、

なんとか克服しながら。




或いは今でもトラウマを抱えたり。





それらも全て受け入れ、

それでも自分の身体を、

心から愛おしく思っているのでしょう。





私がそうですから…








舌がんを経験した患者であることを、

口を閉じたまま隠すのではなく、

それでも大きな口を開けて、

堂々と動画投稿されている、

若い方の勇気にも感動しました。




明るく元気な姿はキラキラと輝き、

とても素敵でした。









早期発見されれば、

早期に治療できるので、

ここまでその後の生活に影響しないそうです。







そのことを伝え続けてていくことは、

これから先も大切なことだと、

私も痛感しています。