イベントバナー

 



大学病院の耳鼻咽喉科の診察を終えました。



特に異常だと思われるところは、
ありませんでした。



次の診察は約3ヶ月後です。



CT画像検査を受けての診察となります。



このがんに関して(舌)は、
今のところはもう問題なさそうなのだが…



やはり早期発見出来なかったから、
あれこれと後遺症が残ってしまったこと。



自分の無知さに悔いるのと、
これからは がんを出来るだけ、
見逃したくないという気持ち。



そして私のような思いを誰にも、
今後して欲しくないという切なる思い。



何度も言いますが、
口の中の異変は見逃せないし、
口腔内の健診は虫歯や歯周病も含めて、
定期的に診ていただいて下さいね。



その際には口腔内の異変に、
気付ける医師と、
対応できる医療機関を選ぶのが、
とても大切です。



そこでもちろん治療はできなくても、
紹介して下さる病院を。



口内炎が治らなかった場合、
その腫瘍が悪性かどうかを、
歯科医院だけではなく、
耳鼻咽喉科の先生に相談することもできます。



それも私は、
術前に初めて知りました。






みはしのあんみつ。




ホッとしながら食べる、

私の大好きな懐かしい味。








あんみつを食べたあと。




そのまま夕飯の買い物へ。








やなか珈琲のブレンドコーヒーを、

フードコートで飲んでから帰宅。








玄関ではお花が迎えてくれました。






「おかえりなさい

よかったね!」




術後四度目の夏を迎えようとしています。




毎年心の辛さはラクになっていく。



良き!良き!


イベントバナー