イベントバナー

 



昨日は久しぶりに、
私の肉声がそのまま世に出る、
仕事がありました。








私の言語の方は、

このところ以前よりも、

随分と安定してきたと思っていました。








しかしながら。



昨日はとても調子が良くなく、

とても口惜しい思いが残りましたね。









「随分と聞き取りやすくなりましたね」と、

久しぶりにお会いする方々は、

仰って下さいます。









しかし私の中では常に、

思うように成果があげられないと、

あとで落ち込んだり、

口惜しい思いが残ったりします。








その原因は自分のコントロールでは、

到底できないことばかりであり、

努力したから良くなる問題でもないから、

落ち込むわけですね。








もちろん、

リハビリはやればやるほど効果があります。





ただ調子が悪いと その成果が出せず、

不自由さに何度も言い直してしまい、

スラスラ話せない。








その日の調子は何が原因で変わるのか?




それがハッキリとした根拠のあるもの、

きちんと把握して整えられるものであれば…




どんなにか楽なのだろうかとね。








ただね、

この口惜しさを話すことも、

また言い訳みたいで悔しくて。








悔しいと言うよりも。


「口惜しい」


「口惜しい」

と言う言葉の意味。




自分の力や努力だけでは、

どうしようもないから。




朽ちて惜しい気持ち。



それも生きてりゃ、

そのうちになんとか克服できるのかな。





そんな時もあるのが常だと、

そう受け止めて。




乗り越えなければならない口惜しさよ。



それでも私は笑い飛ばして、

また次の仕事の時の私の舌に期待しよう。