イベントバナー

 




我が家には子が7人います。







一番上の子と一番下の子は、
干支ひと回り違います。



彼が中学1年生の時に、
彩月は生まれました。







昨日7番目の娘彩月が二十歳になり、

これでみんな何となく、

大人になったというのか…




今は何歳をもって成人とするのか、

まだきちんと定まっていないところもあり、

なんとなく曖昧な感じです。








でも二十歳になったと言うと、

それまでとは違う世界に突入した。



そんな特別な気持ちになるのは、

いつの時代も変わらないのかも知れません。








長男の二十歳のお祝いは、

私の父と本人と三人で、

都ホテルの鉄板焼きを食べに行きました。




二男の時は京都の「水だき萬治郎」で、

主人と上のお兄ちゃんと三男との、

5人でお祝いを。









そして三男の時は、

主人と長男と四人で。




大阪ミナミの、

すっぽん料理「鶴丸」でお祝い。








長女の時はおおままにも来ていただき、

子たち皆が集まって大宴会となりました。





後楽園飯店の個室でお祝いでしたね。









そして四男の時は、

神楽坂りんで、

お寿司のコースでお祝いし。







息子楓季の時は、
長男こうへいが前の月に、
30歳になったので^ ^
20・30のお祝い会をしました。



その時も楓季がお寿司がいいとのことで、
神楽坂りんでのお祝いでしたね。




振り返ってみれば、
全ての記憶が鮮明に残っていてね。



どの子も皆分け隔てなく、
手塩にかけて育てて。



私たちなりに出来ることを、
精一杯やってきました。



社会へと飛び立った子たちは、
それぞれの足で大地にしっかりと立ち。




逞しく一歩一歩、
歩いて行ってくれています。



親の加護の下でいた時とは違い、
○○○の子どもではなく。

一人の人間として、
生きてくれている あなたたちのことを、
陰ながら見守り応援しています。



子育てというとても素晴らしい時間を、
ありがとうございました。



涙で字が見えないので(笑)


この辺で終わります^ ^