晴天の東京。








家事をしていても、

とても気持ちがいいな。









心から家事が楽しめるようになったから、

それが嬉しい。





私の場合は、

住まいが変わったのをきっかけにして、

自分の中でいろんなことに対して、

変化が出ました。










大きなことは、

まずは病気を悲観しなくなったことかな、

と自分的にそう思います。










以前から前を向こう!

という気持ちはあったけど、

どこかで向かなければと必死なところもあり。









あの時ああしていれば良かった。


こうしていたらどうなっていたのか?

など…





どこかで過去に囚われていたし、

行動のパターンも病気の前と、

大きく変わったこともあったのに。


(例えばお酒が飲めなくなったとか

見るもの全てが美しく見えたとか…)









でもやはりどこかで あの辛い告知のあとや、

術後に残った障害に対する哀しみが、

時に胸に迫り込み上げ、

後悔がどこかにいつも潜んでいたなと、

今になって気付いたのかな。





でもあの時の自分は否定できないし、

あの時があるから今の私が居るのもわかる。





でもそこから抜け出せなかった部分が、

まだまだたくさんありました。











環境を変えるということは、

今まで負に囚われていた部分のメンタルを、

違う方向にシフトチェンジさせるには、

有効だったのかも知れません。











とは言え、

私も今は元気ですが、

まだ術後三年しか経過していません。





でもね、

もういい意味で、

どうなってもいいというか^ ^



決して諦めではないです。





人はある日突然、

思いも寄らぬことが起きることもある…


ということを、

身をもって経験したからです^ ^









目一杯好きに生きて。





目一杯ラクに生きて。









先ずは自分のためが、

主人のためになり、

家族のためになり、

誰かのためになれれば、

気持ちがよくなるからね^ ^





また自分の心に戻ってくる。





私の心が気持ちいい。





主人も子も同じく、

自分のために生きて欲しい。





いや そうあるべきです。









きれいごとなんてなくっていい。





自分がやさしい気持ちでいられると、

誰かも傷つかなくて済むから。





生きていく中で、

執着や犠牲とか呪縛、

強制とか我慢、

依存も見栄や虚栄も要らない。





不要なものはがんを経験して一度捨てたけど。





引越しの時に粗大ゴミと一緒に、

残りをまとめて捨ててきたよ。





そうしたらね、

本当のやさしさって何かが見えてきた…




そんな気がします。


イベントバナー