今日は大学病院で、
月に一度のリウマチ科の診察でした。




この何ヶ月かに渡り、
主治医の先生も状態を診て下さり、
薬の種類を増やすかどうかを、
悩んでいらっしゃいました。




…というのも、
私自身が検査に出ている数値ほど、
自覚症状を感じなかったので、
増やしたくなかったという。




しかしながら、
リウマチの炎症反応の高止まり。




解消されそうにないのと、
関節の腫れが ちらほらと出てきたので、
お薬を新しく増やすことになりました。




自覚症状は然程変わりなくても、
身体は悲鳴を上げているでしょうから、
飲んでラクにさせてあげた方が、
いいとのことです。




そうですね。




副作用のことや、
肝臓や腎臓に負担の少ないお薬を、
明日から飲むことになりました。




あっ!そうそう。




朝ごはんを食べたけど、
中性脂肪や血糖値も正常値でした。




先生にその旨をお伝えしたら、

「あっ大丈夫ですよ」

と笑ってそう仰って下さいました。




ホッとした(本音)



今日は「ローステリア」

ネスカフェのカフェに初めて行きました。









中で目に入ったのが、

みはしのあんみつの看板。









そしてこのテンション上がるマシン。










小さいお皿に一杯250円。










そして桜くず餅を食べました。





コーヒーはフルーティーなブレンドで。






なんだかホッとするお店です。






リウマチの結果は残念だけど(笑)



仕方ないね。





上手く付き合っていかないとね。





今日は皮膚科の診察もありましたが、

足の二枚爪も診ていただきました。





足に負担が掛かるのは仕方ないねと^ ^





リウマチの痛みも、

日によって違ったりだから、

歩き方にも影響しても当然かな。





身体が動くのだからヨシとしよう。





痛い時には無理して歩かなくてもいい。









みはしのあんみつ。




今夜の楽しみに買って帰ります。



氏神さまにお詣りしてから、
自宅に戻ります。