「いつも心に太陽を」




このようなタイトルの映画もあるし、
ドラマもありました。







いつも心に太陽を。




という言葉は、

誰かが作った名言でもないようですが、

とても素敵な言葉だなぁと、

常々思っていました。









「いつも心に太陽を持て」




子が通った幼稚園でも、

座右の銘のようになっていて。








当たり前の言葉のようだけど、

実はとても難しいことなのではないかな。



と思ったりもします。









心に太陽を持っていると、

自分だけではなく、

周りをも明るく暖かく、

包み込めるかも知れない。





歳を重ねていくたびに、

ギスギスするのではなく、

穏やかに陽だまりのように、

そして柔らかくしなやかに、

そしてたおやかに。





そういう者に私はなりたい…




最後は宮沢賢治(笑)