今日は大学病院でリハビリでした。




術後入院中は、
違う言語聴覚士の先生でした。




退院後には先生が変わり、
今お世話になっている言語聴覚士の先生の、
ご指導です。




まる三年ご指導いただいております。




初めは口はあまり開かない、
舌も動かせない、
そんな状態の私でした。




今回のリハビリでは前回の課題もクリア。




「さ」も「つ」も「ら行」も、
大丈夫でした。




もちろん毎日のリハビリは必要です。




そして大滝裕子先生の、
舌根トレーニングの成果も、
とてもいい成果に繋がっています。




私の神様からいただいた舌は、
病気に侵されたけど。




新しく授けていただいた舌は、
このように皆様のおかげで、
進化を遂げています。



感謝です。



心から。









病院の桜。





3年前に泣きながら見たあの桜。





全てうまくいっている…



嬉しい。









近くのドトールにて。




ミックスサンドを食べました。









遅いランチ。



やけにしょっぱいなって思ったら、
何故か涙が溢れ出していました。