今日の東京は気温も10度に届かず。




寒い一日となりそうです。








でも私はほっこりとした気持ちで、

朝を迎えました…









昨日の大滝裕子先生による、

リモートボイトレでのこと。





レッスンでは、

必ず歌の指導前にする、

音階の発声練習をしている時に、

私は全身に鳥肌が立つような、

すごい瞬間を体感しました。

 









どこまででも声、

出るんじゃないか?





というような錯覚に陥いったのです。





力も抜けて。





そして息も苦しくならなくて。





そして私が出しているんだけど、

私が出していないような。






でも確実に私の骨には声が響いていて。









昔お花畑を走った時のような、

(三男出産のあとの出血多量で)

そんな無重力さにも似たような感覚。









レッスンを受けていると、

時々こういう節目の瞬間に出会います。











そのあとグンと目に見えて、

自分の力が伸びるのです。






身体から余計な力が抜けて、

思い描いているような、

自分の理想型に一歩近づけた時。





昨日もその瞬間だったのだと思います。










一生懸命やっていても、

余分な変な力が入っていては、

つらくて疲れるだけです。









自分の実力がワンランクアップする、

その瞬間の悦びがあるから、

レッスンはやめられない。









でも昨夜、

昨日の歌の動画を見ていましたが。





まだ歌にはそれが思うように、

反映されていなくて。





めちゃくちゃ悔しかった。





40周年のライブの時には、

私のいろんな思いを乗り越えて。





やさしさだけを歌の花束にして、

大好きな皆様に聴いていただきたいと、

そう思って夢見る私の力。



信じてます。