電話で予約した、
ドイツ式巻き爪ケア専門店カノン。








主人がネットで検索して、

探してくれました。






日曜日が定休日のところもあり、

何軒か電話して取れた専門店。





ホームページを見ると、

とても良さそうです。





予約が取れて本当に助かりました。





どんな巻き爪にも対応、

豊富な経験とのことです。





最初に副院長先生から、

巻き爪についての説明がありました。





爪の異変は健康状態と、

深い関わりがあること。





免疫の状態や足りない栄養分など、

見逃してはいけないサインが、

爪に現れたりすることもあるそうです。





履いてる靴に原因があると、

よく言われていますが、

こちらの専門店の先生の見解では、

それは違うとのことでした。





難しいなぁ。






そして施術。




施術中の状態は、

自分では見られません。





それなので主人が写真に撮り、

あとで状況を見ました。









痛みは施術したら、

かなり軽減されるそうです。





巻き爪の中に溜まった老廃物も、

ごっそり取って下さって。





ワイヤー三本で矯正。





終わったあと、

ほんの少しまだ痛みはありましたが、

皮膚に食い込むようなあの痛みは、

なくなりました。




巻き爪の痛みは結構前からありましたが、

急に痛み出したのは、

表面からは見えない爪の奥の方が、

皮膚に食い込んできたからと聞いて納得! 





巻き爪は痛くなる前に、

治療するのが理想的だと、

つくづく思ったのでした。




他の足の指も巻き爪や、

二枚爪などの問題も抱えているので、

これから通う中で、

治していただきたいと思っています。




皆様いろいろなアドバイスを、

ありがとうございました。





感謝!



巻き爪は舐めてはいけないですね。




反省…