芝栄太楼の歴史あるお菓子。



江の嶋最中。






文豪尾崎紅葉が好んで、

名付けたお菓子だそうです。




あんは白あん・ゆずあん・こしあん・

つぶあん・胡麻あんの5種類のあん。


(どれも美味しいですが

私は柚子が結構お気に入りです^ ^)








形もホタテやアワビなど、

それぞれ貝の形が違っていて楽しめます。





食べやすいサイズで、

上品に食べられるというところも、

昔の人がしとやかに甘味を味わう所作なども、

思い浮かべることができて…





お菓子から日本人の奥ゆかしさを、

感じとれます^ ^





なのに日本茶ではなく、

コーヒーでいただく私…





本日一杯目のコーヒーなのです。



 

どうかお許しを照れ




本日はたくさんのメッセージ、

ありがとうございました!





娘彩月ももう大丈夫でしょう。




明日は息子楓季の番です。





ゆきちゃんが、


「あそぼ!」


って言ってます^ ^









 

ちょっと待ってね!

というと最近では、

「プイッむかつき」を覚えました。









面白いなぁ。








ゴロンゴロンと遊んで。




今は一緒に寝てます(笑)







仰向けで。




いい夢見ましょうね。




おやすみなさい。