今日は術後まる3年の、
経過観察でもある診察日。




お世話になっている、
大学病院に午前中からいます。




先ずは口腔外科の受診があり、
口の中には所見で何も異常はなく。




先日のMR検査の結果は、

「耳鼻科の主治医の先生から、
結果の方を聞いてください」

とのことでした。


 
口腔外科の先生との話の中で、
口腔がんは、
痛みを伴わないから怖いという言葉も、
お聞きしました。

 

だから放っておくというか、
気付きにくい場合が多いと。


しかし私は大学病院に行くまでの、
3ヶ月ぐらいは強い痛みに苦しみました。


それはどうしてなのでしょうか?
とお聞きしました。


痛くてどうしようもなくなったから、
こちらを受診したわけです。


この部位のがんは、
こういった私のようなケースもあり、
早期発見されにくいために、
痛みが出るまで我慢してしまう、
というお話でした。

それを聞いた私は、

痛みが出ていたということは、
結構進行していたんだな。

と再認識。


3年経ってやっと、
冷静に受け止められました。


しかし必ずしも、
そのような場合の全てが、
がんではないと言うことです。


難しいですね。


がんは一年どころか、
場合によっては5年以上もかけて、
表面に出てくるそう。


私も一番最初に気付いた時には、
痛くも痒くもない、
舌の裏側にあった白い点でしたものね。


あれだけの痛みがあったというのは、
やはり大変な状況だったんだなぁと、
今日の先生のお話から改めて察しました。


耳鼻科の主治医の先生からは、
先日受けた画像検査の結果。


特に異常はなく、
今のところは問題ありませんでした。


本当に良かったです。


 
私の場合はリンパにも転移していたので、
口の中だけでは完結しなかった状況でした。


当時最初は口腔外科を受診しましたが、
すぐに耳鼻科の先生も加わって。


そしてかなり進んでいたから、
舌の切る範囲も大きく、
移植しなければならないため、
形成外科の先生にもお世話になることに。


その後は重複がんで食道にも見つかり、
消化器内科の先生にも、
内視鏡手術で取り除いていただきました。

  

幸いにしてこちらは、
早期発見だったので、
外科的な手術はしなくて済んだ訳です。



がんというのは、
そこの部位だけではなく、
一箇所見つかれば全身の問題として、
私自身も捉えなければならない…


がんを経験しての大きな学びです。



これからも健康に注意しなければと、
肝に銘じたのでした。
  


舌は口に入れたものを、
一番最初に乗せる場所。


あまり神経質になってはいけないけど、
刺激物は出来るだけ避けなければと思うし。


私もまだ若いから、
家族に心配はかけられないなと、
がんを経験して痛感しました。


だから生きていてよかったんだと。


今日はいつものタリーズの席で、
初めて嬉しい涙が溢れました。


悔しい涙、
悲しい涙、
寂しい涙を流した席で。


三年経ってこうしていられることが、
正直なところ…
ないかも知れないと、
そう思って過ごしていたかも知れません。



あれだけ放置してしまった、
見つけられなかったがん、


先生方を始めとする、
医療スタッフの皆様、
言語聴覚士の先生、
救っていただきまして、
ありがとうございました。


改めて心より感謝致します。




さて。

遅くなったランチ。


トムとジェリーのサンドウィッチ。







ふんわりパンのカラフルサンド。









チーズ・ハム・トマト・レタス。




美味しい。





ホントふんわりパンだ^ ^





可愛いボックスに入っていて、

見た目も可愛くて癒される^ ^









そして!


ケーキも食べちゃいます。









こちらもタリーズと

トムとジェリーのコラボ商品。








桜香る苺チーズムース。


う〜ん。



今日のランチは格別ですね。



こうやって今は普通に食事も摂れているし。




舌の切除範囲も決して小さくはなかったけど、
あれだけ長い期間見つけられなくて、
これぐらいで済んで良かった。


言語も歌も努力すれば済むことだから。


失ったことよりも、
できていることに感謝して、
これからも前進したい。


次は術後5年に向けて。