雪が降ったあとの、
ご褒美の陽射しです。






どんな日も楽しみに変えて、
心を躍らせてイキイキ過ごしています。



私なりに、
いろいろなことを経験してきた人生。



人様にそれを全て語ることもありませんが、
いろんなことを経てきた中でも、
あの忌まわしいがんを経験してからは、
それまでとは人生の価値観が、
まるで変わってしまいました。






私はあの時に一度人生を終わらせて、

また新たにスタートさせた。




でもそれはイチからではないので、

言ってみればおまけのようなもので^ ^







そのおまけが本品よりも、

楽しみいっぱいだったりします。







おまけの箱の中身は開けてビックリ!



自由・チャレンジ・ポジティブなど、

ひとつ間違えば、

わがまま勝手とも取られかねない、

そんな精神がいっぱい詰まっていました。




神様からの素敵なギフト。




おまけの人生、

楽しむしかない!







これを手に入れたら、

心の底から自分を愛せますし、

心の底から人を愛することもできます。








自分優先の自分本意で生きる自由の大切さ、

そしてその意味を知ることもできます。




それができると、

やらなくてはいけないから、

人にやさしくしているのではなく。







自分の本当の気持ちにより、

人にやさしくなれる。







世間体や人の目を気にして過ごすのではなく、

私は自分がされて嫌なことをしてはいけない、

それだけは心に誓っています。



その価値観も人それぞれなので、

それが外れると、

非常識ということに繋がるので、

難しいところはありますけど。




おまけの人生には、

自分自身心から楽しんで生きる!

ということがとても大切。




話は少し逸れますが、

昨日の羽生結弦選手の言葉に

胸が詰まる思いがして、

涙が出てしまいました。




「報われない努力だったかもしれないけど

でも一生懸命頑張りました」



報われない努力ー



若い人の口から出た、

この重みのある言葉。



きっと想像以上の空虚さの中で、

強く思った本心だったのかもしれないと。