お花の次は植物のお手入れ。



主人は愛犬三姉妹さんと、

お散歩に出かけました。







特別何もやることがない日。




でもそれもまた楽しんでいます。







予定がないだけで、

やること・やりたいことは沢山あります。







掃除も気づいたらその都度、

気合いを入れずにさりげなく、

汚れを落としたり拭き取ったりして。







家の中の植物のお手入れをしながら、

あちこちプチ掃除をして回ってます(笑)







ゆとりのある生活を送るには、

コツコツと毎日やらないと、

生まれてこないのではないかなと、

思っています。







行き当たりばったりではなく、

きちんと計画してやれることが、

老いと共に必要になってくるのではないかな。







身体も無理が効かなくなってくるし。







コツコツコツコツと。







あっ!そういえば。




貯金箱にコツコツとお金を貯めて、

まる三年。




病気のあとすぐから始めたんだ。




酉の市での熊手についていた、

まねきねこ。







(2017年11月6日の酉の市で買替えた熊手

真ん中にいるまねきねこが

貯金箱になっていました)



このねこだけはお店の方がおっしゃる通り、

残しておいたのですが、

貯金箱になっていたとは知らず。




随分経ってから病気のあとの自宅静養中に、

気づいたのでした。




その後コンビニ帰りに出た、

お釣りの小銭などを少しずつ貯めていき…




もう少しで満杯になりますが、

いくら入っているのか検討もつきません。



いつか割って開けないと。




でもこういうのって、

きっかけが要りますね^ ^




どんなきっかけで開けようかしら!