今日は今のところ、
身体のどこにも痛みはない^ ^






身体が思うように動かせる日は、

感謝の気持ちを心に。




自分の思うように生きます。






特に仕事もなく、

外での用事もない日は、

暇を持て余すではなく、

やりたいことは必ず見つけて、

何か自分に栄養を与えたいと思ってしまう。







よく掛けられる言葉で。




「休んでください」




これはがんになる前、

家族からもよく言われました。




「安静にして下さい」




これは人生のいろいろな場面で、

主治医の先生方が幾度も私に仰いました。







初めて身体にメスを入れた、

10代の頃に患った盲腸の術後も。




妊娠中にお腹が張りの強い時や、

産後の安静時も。




特発性重症急性膵炎での入院中も…




その他の病気の時も。




もちろん舌がんや食道がんの術後の、

直後もですが。




しかしこれらの時は、

安静にしておいた方が良さそうだったし、

動けないということもありました。




ちゃんと言うことを聞き、

安静にしていましたよ^ ^




それでも身体が動かない時には、

本を山ほど読んでいたりしましたけれどね。







それが不思議なことに、


「休んで」


とあれほどまでに術前は言っていた家族が、

あまり言わなくなりましたね。







ある時ふと気付いて考えたのですが、

休んでいる時よりも、

何かをして、

生き生きと過ごしていることの方が、

ずっとしあわせそうだなと。




あの忌まわしいがん告知から入院前の、

あの時の私とは違い、

毎日を蝶々のようにヒラヒラと、

しあわせの粉を振り撒いて踊るように、

住まいの中をキラキラ舞いながら、

動いていているのかなと。




そう思って見てくれているのだったら、

私もしあわせだなぁ。







ぽわ〜んとそんなことを考えて、

ほんわか気分になったりしましたが。




案外家族の心底は…



縛り付けておくよりも、

自由にさせていた方が、

ご機嫌よく何よりだな



ぐらい、

単純なもんかも知れませんで(笑)